TOPICS

耳がふさがった感じになる方は鼻も

ブログ

耳がふさがった感じになる方は、耳鼻科の先生に鼻も診ていただくことをお勧め致します。

かねてから時折、耳がふさがった感じになる私は、近医耳鼻科を受診した際『耳がふさがった感じになります。気圧のせいでしょうか』と訴えたところ、先生から『気圧もあるかもしれないけど、あなたの症状は鼻からきている。この時期はダニ』とはっきり言われ、鼻の吸引、薬塗布の処置をして頂きました。ネブライザーを吸引している間、先生はどの患者さんにも『この時期はダニ』とおっしゃっていました。

クリニックの帰りは、鼻も耳もスッキリ。鼻と耳は、耳管(ジカン)という管で繋がっています。鼻炎の薬も処方され、気圧が下がっても耳がふさがるとは限らなくなりました。

私の耳がふさがった感じは、気圧のせいと思い込んでおりました。

診察を受けてからは気圧が低下しても、気分が下がることはなくなりました。