TOPICS

右耳突発性難聴になりました

ブログ

『母』

二十数年前、よっちゃん(母、現在88歳認知症)は右耳突発性難聴になりました。

相続により住んでいる家を立ち退かなければならなくなったときに発症。

私と兄は呑気で、ことの重大さを理解していませんでした。

夫は肺癌(54歳)で死別、頼りの両親も他界、長女は白血病(22歳)で他界と不幸が続いた直後の立ち退き。

怖かったね、よっちゃん。

これからは私が守ってあげます。

直ちにステロイド点滴治療を受けたようですが現在も右耳は全く聞こえていません。

左耳の聴力もあまり良くありませんが、幸い耳鳴りは無く会話もできております。

低音障害型感音難聴は低音部の3周波が低下する難聴です。

突発性難聴はより広く、中音または、高音を聴き取る聴力も低下します。

『母と私、お手伝いさんと姉、父と兄』